1. 校友会トップ
  2. 会員サイト
  3. 会員登録の方法

会員登録の方法

1.「サイトへのリンク」をクリックして「横浜国立大学会員サイト」(https://koyukai.ynu.jp/)のTOP画面を表示して下さい。

2.画面左側の「新規登録」をクリックして下さい。

3.画面上にある入力項目「パスワード」から順番に入力して下さい。(ログインIDは自動で作成されます。)

4.以下、各入力項目の補足です。

①パスワードは6~8文字の半角英数でお願いします。確認のため、続けて同じものを入力して下さい。

②会員種別は、「個人会員」を選択して下さい。

③氏名にミドルネームのある方は、ミドルネームを「氏名(名)」欄の方に入力して、ファーストネームとの間にスペースを入力して下さい。

④「氏名(旧姓)」欄は、横浜国立大学在籍時から苗字がかわられた方のみ、在籍時の姓を入力して下さい。

⑤「メールアドレス1」は、普段ご使用になられているアドレスを入力して下さい。また、「メールアドレス2」は、YNUネットアドレスが横浜国立大学から付与されている場合は、出来るだけ入力をお願いします。(YNUネットアドレスはWebメールのため、メール受信ソフトがなくても、メールの確認ができますので登録をお勧めします。詳しくは、YNUネットアドレスサービス(http://www.ynu.ac.jp/about/project/netaddress/)をご覧ください。)

⑥「入学年」に該当のない方は、プルダウンメニューの一番下に「該当なし」がありますので、これを選択して下さい。

⑦「学籍番号」はご本人確認のためにも必須項目となっています。ご不明な方は、横浜国立大学総務部広報・渉外課(TEL:045-339-3027、E-mail:press(アットマークを記入して下さい)ynu.ac.jp)までお問い合わせください。(その際、横浜国立大学の卒業生登録システムへの登録についても合わせてお願いします。)「学籍番号」のない教職員、賛助会員の方は、半角の「-」を6個入力して下さい。

⑧「身分」については、プルダウンメニューから該当するもの選択して下さい。いずれにも該当しない場合は、一番下の「該当なし」を選択して下さい。

⑨「勤務先」については、会社に限らず、勤務されている団体の情報を入力して下さい。電話番号は、直通番号がない場合、代表番号の次に半角で、「(○○○○)」のように入力して下さい。「所属団体(会社等)名」については、会員どうしによる会員検索の際、検索対象となる項目です。所属団体内外の会員と繋がりを持ちたいと思われるような場合、入力して下さい。

※「所属団体(会社等)名」は、「国籍」、「入学年」、「卒年」、「出身高校」の項目とともに会員検索項目の対象となります。任意項目ですので、登録の際ご留意下さい。

⑩「母体」は、プルダウンメニューから卒業等された大学・学校を選択して下さい。どれにも該当しない場合、一番下の「該当なし」を選択して下さい。

⑪「出身高校」は、任意入力となりますが、会員どうしによる会員検索の際、検索対象となる項目です。先輩後輩で同じ高校出身の方と繋がりを持ちたいと思われるような場合、入力して下さい。

※「出身高校」は、「国籍」、「入学年」、「所属団体(会社等)名」、「卒年」の項目とともに会員検索項目の対象となります。任意項目ですので、登録の際ご留意下さい。

⑫メール設定の各項目にはあらかじめチェックが入っていますが、希望しない設定がある場合は、チェックを外してください。

(1)「事務局からのメッセージを受け取る」→会員へのお知らせは電子メールを用いますので特に在学生の会員の方はチェックを外さないようにして下さい。(チェックを外すことによりイベント等のご案内が滞るなど会員に不利益が及ぶ場合があります。)

(2)「全ての会員からメッセージを受け取る」→チェックを入れておくと、全ての会員からの連絡を受けられる状態となります。会員からのメッセージの受け取りを希望しない場合、チェックは外してください。

(3)「受信したメールをメールアドレス1に転送する」→チェックを入れておくと、入力していただいたアドレス1に各種連絡が送信されます。

(4)「受信したメールをメールアドレス2に転送する」→チェックを入れておくと、入力していただいたYNUネットアドレスに各種連絡が送信されます。

(5)「事務局からの郵送物を受け取らない」→チェックを入れておくと、広報誌や各種案内といった郵送物が校友会からご自宅や保護者宅に届かなくなります。基本的にチェックは外して下さい。

5.全ての必須項目等の入力が終わりましたら、利用規約をお読みになり、ご同意の上、画像認証で必要な文字を入力して、「確認」のアイコンを押してください。

以上で、登録が完了します。校友会で登録の承認を行った後、登録完了メールが登録いただいたメールアドレスに送信されますので、ログインIDとパスワードをご確認下さい。
以後、会員登録情報の修正等は、これらにより会員システムにログインし、会員様ご自身で行っていただくことになります。

◎横浜国立大学校友会の会員サイトは、㈱イーストゲートの「アルムネット」システムを利用しています。


ページの先頭へ