1. 校友会トップ
  2. ニュース

第7回横浜国立大学校友会設立記念講演会を開催しました!

1月14日(木)16:30から横浜国立大学中央図書館メディアホールにて第7回校友会設立記念講演会を開催しました。今回は「時代は変わるシリーズ」の第7回目として、講師に永守重信氏(日本電産株式会社会長兼社長CEO)をお招きし、「どう変わる日本のモノづくり」と題して講演いただきました。
講師からは、ご自身の創業に至った経緯、若くして会社を立ち上げた際の苦労話、日本電産株式会社の事業展開・技術革新・経営方針を中心に、近未来の各分野における技術発展の展望について、お話しいただきました。ユーモアを交え熱く語る講師に、学生もいつの間にか引き込まれ、質問時間では、大変多くの方からご質問をいただき講演を終えました。
今回の講演はその内容から、理工学部の学生を中心に大変多くの学生のみなさんにお集まりいただき、メーカーなどへの就職を希望する方はもちろん、創業を目指す方にとっても、大変充実したものとなりました。この時間が少なからず学生みなさんの将来の指針になったとすれば、講師をはじめ、企画した校友会としても大変嬉しいかぎりです。
(今回の講演会に都合により参加できなかった会員の方は、会員証もしくは学生証をお持ちになり、校友会事務局までお越しください。講演録を配布致します。)

0114-1     0114-2

次回の講演会(座談会)は、2月10日(水)となります。詳細については近日中に本ホームページにてご案内します。就職がテーマとなるものですが、3年生だけでなく、すぐにでもやってくる就活の備えとして1~2年生の方も奮ってご参加下さい。


ページの先頭へ