1. 校友会トップ
  2. ニュース

第1回「社会人の先輩と留学生・日本人学生との交流会」を開催しました!

11月20日(金)19:00より、第1回目となる「社会人の先輩と留学生・日本人学生との交流会」を東京にて開催し、学生・留学生合わせて28名(うち留学生13名)、社会人15名、計43名が参加しました。

『学生と若手OB・OGの交流の場がない』といった学生からの声や、『日本の企業で働く若い社会人の話を聞きたい』という留学生からの要望に応えるため、最前線で働く人たちが実際にどのようなことをしているのか、何を考えて毎日をおくっているのかなどを聞くことで今後の学生生活をより充実させていただけたらと願い、企業で活躍している若手OB・OGの参加し易い東京で交流会を行うこととなりました。

当日は、若手OB・OGの5名(5業種)が5つのテーブルに分かれ、学生は希望するテーブルに座り、若手OB・OGが各テーブルにて進行を行い、学生たちからの質問を促し、充実した交流をはかることができました。

1120-1

交流後の懇親会では会場を移して円卓を囲んでの親睦をはかりました。忌憚のない意見が飛び交い、予定時間をはるかに超える盛り上がりで、OB・OG側としても非常に参考になる声が聴けたようです。

1120-2

交流会・懇親会での学生の声

・『日本人だけでなく、留学生対象にもなっていたことが非常に嬉しかった。』

・『OGから、「子供ができて復職したが、前よりもっとモチベーションが上がった」という

話を聞き、これからの人生にとても参考になり勇気づけられた。』

・『OB・OGの出身学部の偏りがあったので、次回は多学部・多業種を希望。』

・『有意義な会だったので、次回はまわりの友人を連れてきたい。』

・『卒業生と学部を超えて接する機会がなかったのでとても勉強になった。』

 

次回は2016年4、5月頃に横浜での開催を予定しています。3月には本HPにてお知らせしますので、奮ってご

参加ください。

 

※今回の交流会の運営はOBの藤田雄也さん、佐藤祥太郎さん、工学府大学院生の丸岡さんが中心となって行われました。その他、学生・留学生へのお声掛けに協力いただいた学生の皆様、ありがとうございました。


ページの先頭へ