横浜国立大学 校友会
  1. 校友会トップ
  2. ニュース

第8回横浜国立大学校友会設立記念講演会を開催しました!

2月10日(水)16:30から横浜国立大学教育文化ホールにて第8回校友会設立記念講演会を開催しました。今回は「時代は変わるシリーズ」の第8回目として、講師として、川面克行氏(アサヒグループホールディングス株式会社 代表取締役副社長)、伊藤雄二郎氏(株式会社三井住友銀行取締役兼副頭取執行役員)、廣田康人氏(三菱商事株式会社代表取締役(兼)常務執行役員)、中畑英信氏(株式会社日立製作所執行役常務 CHRO兼人財統括本部長)をお招きし、「10、20年先を見据えてわが社が必要な人材」と題して、講演(座談会)いただきました。

講演会の前半は、講師が順に自社概要、自社に必要な人材について丁寧にお話しいただきました。前半の講演を終えられた後は座談会形式に切り替わり、杉田校友会会長がファシリテーターとなり、就職の際に学生が疑問に思っていることを代表して講師陣にご質問いただき、各社の人事担当役員である講師の方々から就職について生の声を伺うことが出来ました。また、学生の皆さんからも直接質問できる時間を設けた結果、大変多くのご質問をお寄せいただき、講師から直接お話しを伺えたことで、今後の就職活動に生きる大変貴重な機会になったことと思います。

※本講演会に先立ち、講師の所属されている企業の人事担当者の方にお越しいただき、「人事担当者と学生の懇談会」も開催しました。就職活動に先立ち、講演会だけでなく、直接人事担当の社員の方に学生の皆さんがお話しを伺えることのできた貴重な機会となりました。ご多忙の中お越しいただきました各企業の人事担当者の皆様にこの場をお借りしまして厚く御礼申し上げます。

P1010007 P1010012

 

横浜国立大学校友会が企画致しました平成27年度設立記念講演会は今回で最終回でした。

学生の皆さんの将来の指針となるよう講師・内容を企画しました。これまで聴講いただき、全8回の講演会はいかがでしたでしょうか?

形は変わりますが、次年度も校友会としてこのような場を学生の皆さんに提供していきたいと考えています。皆さんからのご感想・ご要望をお待ちしております。

(今回の講演会に都合により参加できなかった会員の方は、会員証もしくは学生証をお持ちになり、校友会事務局までお越しください。講演録を配布致します。)


ページの先頭へ