1. 校友会トップ
  2. ニュース

「Go Global YNU」を開催しました

7月3日(金)16:30から横浜国立大学経営学部講義棟109号室にて、横浜国立大学・横浜国立大学校友会主催により、留学・国際交流説明会「Go Global YNU」を開催しました。まず説明会開催にあたり、長谷部学長から横浜国立大学のグローバル化に向けた取組についてのお話をいただきました。

1

説明会では、初めに工学府 重田安里寿さんからイギリスへの留学の体験談をお話しいただき、引き続き、横浜国立大学の交換留学制度についてアンドラディ久美 国際戦略推進機構准教授より説明がありました。

説明会資料(重田)

説明会資料(アンドラディ)

2  3

また、本説明会では、国際交流の所管官庁のご担当者にも、ご多忙の中お越しいただき、内閣府青年国際交流担当室の大部沙絵子様から、内閣府による国際交流事業のご説明をいただき、文部科学省官民協働海外留学創出プロジェクトの大村貴康様からは、文部科学省主催の留学奨学金制度「トビタテ! 留学JAPAN」の紹介がありました。

説明会資料(内閣府)

6  5

さらに、身近な具体例として、横浜国立大学出身の先輩お二方にも海外体験談をお話しいただきました。長尾正明様 (2011年経営学部卒、現富士通㈱)からは、内閣府の国際交流事業「東南アジア青年の船」参加経験談を、山本正志様 (2007年経済学部卒、現GCAサヴィアン㈱)からは、中国への留学やインターンについての体験談をお話しいただきました。

説明会資料(山本)

4  7

いずれのお話もこれから留学などの海外経験を考えている学生にとっては、今後の指針となる大変貴重なものになったものと思います。

説明会終了後は、れんが館に場所を移し、説明会参加者の懇親会が開かれました。講師と身近に触れ合うことで、学生の皆さんはより一層海外体験が身近なものに感じられるようになったのではないでしょうか。

最後に、ご来場いただいた学生の皆さん、アンケートのご協力ありがとうございました。いただいた結果については、留学等についての情報提供はもちろん、次回以降の校友会イベントにフィードバックし、よりよい企画を提供できるよう努めてまいります。

——————————————————————————————————————————————————–

若手校友会諸江委員長、小口副委員長よりコメント

『記念すべき第一回Go Global YNU、登壇者、関係者はもちろん、参加者の熱い思いもあり、とても良いイベントにすることができました。ありがとうございました。今後もこのイベントを通じて、国大内外のさまざまな留学・国際交流支援を紹介し 世界へ飛び出す国大生が一人でも増えてくれることを心から願っています。』


ページの先頭へ